May 03, 2007

リコール

ペットフードのリコール問題について、
知った時点ですぐにカムビー&JMDが食べているものをチェックしてとりあえずほっとしていたのですが、今日また気になることがあり調べていると追加商品があった様子。
まだ全部読んでいないのですが取り急ぎメモしました。

■ペットフード事件簿(URLはコチラ

■犬 ニュース01(ゼロワン)(URLはコチラ

■all about関連ページ(URLはコチラ


このニュース、日本では普通に浸透している話なのか全然わからないけれど
香港ではほとんど目にしません。。私が気付いてないだけかな~

日本国内流通品と米国内流通品とは内容が違うらしく、リコール対象銘柄でも日本の正規代理店で購入したものについてはリコール対象外であるものが多いようです。
香港のフードショップで購入したものについては出所ルートが不安でもあるのできちんと読んで場合によっては問い合わせしないといけないかも。

img20070503.jpg


<追記>
追加リコールにナチュラルバランスの文字を見て焦ったけど(カムビーが缶詰を常食中)日本正規代理店で購入しているものはひとまず大丈夫そうでほっ。
いづれも中国産の原料が問題とかでヘンに納得してしまった。
香港では中国産の魚、野菜、卵などから有毒化学物質が検出されたというニュースがしょっちゅう報道されているから。。
生産者、企業側の根本的な意識を変えて欲しい。

at 16:24│  

この記事へのコメント

1. Posted by taromao   May 03, 2007 20:15
リコールの話題は、よく聞くよー。
先日も、ナチュバラの件があって、
でも、最後の一缶を開けたばかりだったから、
気にしないでいました~。
で、今日・・・ハンズに買いに行ったら、
値段があがってたのよ。
260円が300円!
4月1日からあがったんだってー。
で、リコールのこと聞いたら、
なんでも「鹿肉」がどーのって。
私としては、リコールモノを、ハンズに置いてるはずがないと思ったので、
試しに聞いただけなんだけど。
今は、ネットで色々調べられるから、
疑問に思ったことに関しては便利よね。
カムビーも大丈夫でよかった~。
JMDも、クリアかな?
2. Posted by あっちょ   May 03, 2007 22:05
☆taromaoさん
やっぱりリコールのこと気にしている人は多いんだね~
3月か4月ぐらいにこのニュースを知った時は銘柄だけ調べてとりあえず安心していたんだけど、もしかするとこれからもリコール製品が増えるかも?心配だよ~。
ナチュバラでは鹿肉(ベニソン)関係のドライフードがリコールされてるみたいだね。
アクシスコーポレーションhttp://www.axiscoltd.com/
ってところでいつもナチュバラの缶詰を買っていたんだけど、4月から値上げするって聞いてママンに3月中にまとめ買いしてもらったばかりで、その中に北米で自主回収された缶詰が含まれていたから焦ったよ~(オーシャンフィッシュ缶)
日本へ正規輸入されてるものは有害物質は検出されてないようでとりあえずはヨカッタけど何だかね~
JMDが食べてるものはとりあえずリコール製品には絡んでなかったんだけど(メーカーはひっかかっていたけど)まだちょっと調べる必要アリ。
人間の食べ物も見直さねば。。とあらためて思ったわ~
3. Posted by Tinny   May 03, 2007 22:29
有益な情報をありがとう。私、これ
知らなかったよ。{汗}
うちは以前、「こころのチキンスープ」
だったんだぁ。(リコール対象)
たまたま、注文し忘れてユカヌバを買ったら
桃永が食べられたから去年からずっと
ユカヌバにしちゃってたの。助かった。
このニュースって有名!?
4. Posted by あっちょ   May 04, 2007 01:05
☆Tinnyさん
そっか~お役にたてたなら嬉しいよ!
購入してるメーカーにリコール対象製品があると(対象品を買ってなくても)
えー!と思っちゃうけど、実際には日本に輸入されてる製品は今のところは安全とされてるものがほとんどだから、もし疑問があれば買ったお店かメーカーに問い合わせてみてね~。
そのブランド全体の製品が危ないわけじゃなく、特定の工場、時期に作られたものだけが危険なんだと思いたい。。
(が、どうなんだろう~心配だ~)
私はたまたま確か3月末頃かな?ネットサーフィン中にどこかのサイトで知ったんだ~。どれぐらい浸透してる話なんだろうね~?
5. Posted by kajin   May 04, 2007 18:18
私は取り上げてなかったんだけど、
このリコール話はミクシで最初に知った、かな。
ウチのフードは大丈夫だったのでその後
気にしてなかったというのが実情なんだけど
昨日オフ会に来た人の話によると、
その後、対象品も拡大してきてるような‥
怖いよね。
フードもそうだけど、
>香港では中国産の魚、野菜、卵などから有毒化学物質が検出されたというニュースがしょっちゅう報道されているから。。
kajiはこういうものを食べるしかないのか・・
って思うとそれもすごく不安。
将来的に発ガン性とかどうなの?とか
上げたらキリがない。
本人はのんきだったけど‥(>_<)
どうやって身を守っていったらいいんだろうか‥(T_T)
6. Posted by あっちょ   May 05, 2007 00:08
☆kajinさん
私もね、最初にこのニュースを知った時はウチのフードだけチェックして
その後ほとんど忘れていたの。
で、すっかり忘れてムイムイとデンデンのドライフードを別のに変えてしまって、
後から大丈夫か慌てて調べていたら。。
あれ!リコール製品が追加されてる~!と焦ってね。
調べているうちにとても見やすいブログを見つけて、リンクさせてもらったんだ。
中国産の原料が絡んだ問題だと知って、ますますこれは侮れないなと思って注目中。私にはすごく身近な問題だからね。
kajiさんのことも心配だよね。。
こっちで暮らしていると神経質になるとキリがない部分もあるんだけど(外食なんかはもう全然わからないし。。)自分で野菜等を買う時、作る時はなるべく気をつけてる。気休めかもしれないけどね。
よ~く洗ったり水につけるのって面倒だけど、上海も有機野菜とか日本産の野菜もあると思うから、面倒ならそっちを購入するようオススメしたい!
kajiさん~!私からもくれぐれもお願いしますよ~